乳がん

51歳の女性が、母親に付き添われて診察にやってきました。「どうされましたか?」と問うと、母親が「これを見てあげてください」と娘の右胸を見せました。一目でそれと分かりました。潰瘍を作っており、触ると腫瘤があり、動きません。背中が痛いと申します。半年前から気づいたが、乳がんが怖くて医者にこれなかったようです。「乳がんではないですか?」と質問。かなりしょげて、落ち込んでいました。当然ですね。不安で、不安で夜も寝れなかったでしょうね。「何処へ行けば診て貰えるのですか?」と母親の質問。「乳腺外来でみてもらえますよ。」と答えて紹介状を書きました。頑張ってしっかり治して欲しいです。


高齢者生活

高齢者夫婦が生活に困っています。本日奥さんがお話したいとやってきました。旦那さんと二人で、大阪市内に向かう自動車で交通違反をしたのがきっかけで問題が大きくなったようです。免許を自主変換するかどうか、診断書がいるかどうか、本人は免許は持っていたいと主張しているそうです。旦那さんは認知症がすすみ、生活に支障をきたしています。二人で自営業をしており、今は奥さんが切り盛りをしています。奥さんは負担が大きくなり、それに耐えられず、欝状態になっています。どうしたらいいでしょうか?という事です。まず、自動車を売り飛ばすこと、運転が出来ないようにすること。もう一つは自営業を止めること。この二つを提案しました。無理は無理です。負担の少ない状態で生活するのが、高齢者の生活です。何事も控え目ですね。


保育園と繋がる。

本日、近隣の保育園の園長とスタッフの方にお会いしました。クリニックから看護師を派遣します。毎日 9時から昼の1時までです。保育士と同じ目線で子供を見て欲しいとの希望です。病気、怪我の対応、発育の観察など一緒にやっていく事になりました。私は看護師の対応できない時に診療します。年に二回の定期健診もすることになりました。この10月からスタートします。子供の養育は社会にとって最も大切な要件です。力を合わせて良い人作りをやってみたいです。どんな事になるか傍で見ていてください。



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最新の記事

アーカイブ

コメント

その他